新型コロナウイルス感染症対策に係るご案内(2023/10/17更新)

・現在の当院の診療体制について

 当院は地域医療支援病院であるため紹介診療を基本としています。受診の際は必ず紹介状をお持ちください。
入院患者さんには入院当日朝に検温と新型コロナウィルス感染症に関わる問診を行い、必要に応じて新型コロナウィルスの検査を受けていただきます。入院後も感染予防のため、転棟や転床をお願いすることがありますがご協力ください。皆様が 安全に、また安心して治療や検査などを行うために、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

・入院を予定されている患者さんへ

 入院当日に新型コロナ感染症が疑われる症状がある、2週間以内に新型コロナ感染者との濃厚接触歴がある、などの場合は入院を延期させていただきます。 
 現在外出・外泊、無断離棟は禁止しています。検査など療養上必要な場合は職員にお知らせの上、病棟を離れてください。理由なく外来エリアには立ち入らないようお願いします。
 また入院中の患者さんにも食事、歯磨き、入浴時などを除き、常に正しいマスク着用をお願いします。

・面会について

 入院患者さんの感染予防と安全を確保するため、病棟への立ち入りを制限しています。面会についてはR5年4月3日から一部再開を予定しています。手術・検査などの付き添いは不要です。手術や検査の説明は外来または手術室の面談室にて行います。手術・検査当日は病棟での面会はご遠慮ください。
詳細はこちらをご確認ください。

・ご来院の皆様へのお願い

 受診・付き添い等、必要な場合を除き建物内への立入りを禁じます。患者さんを含め、入館時にはマスク(不織布)の着用とアルコールによる手指消毒(または手洗い)をお願いします。不織布マスクを着用せずに館内にはお入りいただけません。
 現在、病院正面入口・防災センターにて 来院されたすべての皆様に体温測定を実施しております。発熱、風邪症状などの症状がある方は必ず職員に申告してください。患者さん以外で熱や咳などの風邪症状がある方の入館はお断りいたします。

・予約再診の患者さんへ

 3密を避ける意味でも、逆紹介を促進しています。お近くの医療機関と当院で協力して診療を行ってまいりますので、ご希望の患者さんは8番:総合医療相談センターまでご相談ください。
 ※電話再診はR5年7月31日をもって終了させていただきました。(厚労省保険局医療課のR5年3月31日の事務連絡

・初めて受診される患者さんへ

 紹介状のない場合の診療はお断りすることがございますので、必ず紹介状をお持ちください。新型コロナウイルス感染症がご心配の方は、先に「新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について」をご参照ください。(東京都開設のサイトへ飛びます)