救急診療のご案内

当院は二次救急医療機関として緊急を要する患者さんの救急診療を行っております。また「心臓循環器救急医療機関」(CCUネットワーク)と「脳卒中急性期医療機関」としての対応をしております。
救急担当医師が緊急対応中の場合や患者さんの症状、状態によってはすぐに診療できない場合もあり得ますので、受診をご希望の際は、前もって電話でお問い合わせ下さい。

●時間外選定療養費徴収のお知らせ
令和2年8月1日より8,800円(税込)の時間外選定療養費をご負担していただくこととなりました。
詳細については下記をご参照ください。
時間外選定療養費徴収のお知らせ

●お問い合わせ先(時間外診療)
03-3364-0251 (代表)
平日        17:00〜翌日9:00
土曜・日曜・祝日  9:00〜翌日9:00
平日の通常外来受付時間以外は、代表電話におかけいただければ、総合案内または直接、診療科受付へお繋ぎいたします。

●お電話でお問い合わせいただいたときに、確認事項として以下についてお尋ねいたします。
・お名前、年齢、性別
・当院の受診歴がある場合は、診察券番号
・お困りの症状は?
・どのような交通手段で?来院までの所要時間は?付き添い人の有無など

●ご持参いただくもの
・当院の診察券(過去に受診されたことがある方、旧社会保険中央総合病院の旧診察券でも構いません)
・健康保険証、高齢受給者証、公費医療券など
・お薬手帳、服薬中の薬の説明、飲んでいる薬(現物)

●救急外来ご利用のご注意(ご協力下さい)
・診療の順番は、緊急度と重症度を優先いたします。
・内科的症状でも救急担当医が緊急対応中の場合は、外科系(内科以外の)医師が初期対応する場合があります。
・時間外のお薬の処方は、原則的に院内処方で一晩分または数日分のみとなります。
・診断書などは救急外来では原則的に発行いたしません。後日、総合受付1番窓口(文書受付)にお申し込みいただく必要があります。

●お越しいただく場所
平日夜間(17:00以降)および土曜、日曜、祝日の診療は、まず「防災センター(時間外救急受付)」で受診手続きをして下さい。

救急外来のご案内
(クリックで拡大)

●救急部門の紹介
総合診療科・救急科