◎当院では、患者さんへの適切な医療を提供するため、患者さんの個人情報を下記のとおり利用しておりますことをあらかじめご了承ください。
【患者さんへの医療の提供に必要な利用目的】
1.患者さん(健診・検診・ドックを含む)は、当院が示す利用目的の中で同意しがたいものがある場合には、その事項について、あらかじめ本人の明確な同意を得るよう当院に求めることができること。
2.患者さんが、1の意思表示を行わない場合は、公表された利用目的について患者さんの同意が得られたものとすること。
3.同意及び留保は、その後、患者さんからの申出により、いつでも変更することが可能であること。
[当院の内部での利用に係る事例]
1.当院が患者さん等に提供する医療サービス
2.医療保険事務
3.患者さんに係る当院の管理運営業務のうち、
①入退院等の病棟管理及び安全管理(病室の名札及び呼称)
②初再診窓口・総合医療相談室・健診窓口・会計・経理
(初再診窓口・総合医療相談室・健診窓口・会計窓口での呼出)
③医療事故等の報告
④患者さんの医療サービスの向上
※外来診療時の呼出及び緊急時の院内放送は、患者さん等の医療安全対策のためにも必要となります。
[他の事業者等への情報提供を伴う事例]
1.当院が患者さん等に提供する医療サービスのうち、
①他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
②他の医療機関等からの照会への回答
③患者さんの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
④検体検査業務の委託その他の業務委託
⑤家族等への病状説明
2.医療保険事務のうち、
①保険事務の委託
②審査支払機関へのレセプトの提出
③審査支払機関又は保険者からの照会への回答
3.事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
4.医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
【上記以外の利用目的】
[当院の内部での利用に係る事例]
当院の管理運営業務のうち、
①医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
②当院の内部において行われる学生への実習への協力
③当院の内部において行われる症例研究
[他の事業者等への情報提供を伴う事例]
当院の管理運営業務のうち、
外部監査機関への情報提供
上記、個人情報に係るご質問等につきましては、総合医療相談室までお申し出ください。