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患者さんの権利と患者さんへのお願い

令和2年3月25日更新

患者さんの権利

当院では、患者さんと信頼関係で結ばれた「患者さん中心の医療」を行うことをめざしています。ここに「患者さんの権利」を掲げ、これを尊重いたします。

  1. 患者さんにとって最善の利益となるよう、適切で良質の医療を平等に受ける権利があります。
  2. 人間としての尊厳が守られます。
  3. 医療上の個人情報やプライバシーが保護されます。
  4. ご自分の病気に関する、検査や治療方法などについて、可能な限り理解しやすい説明、そして判断に必要な情報提供を受けることができます。
  5. 十分な情報を得たうえで、どのような医療を受けるか、また医学研究に参加するかどうかなどについて、ご自身で決定することができます。
  6. 検査や治療などの医療行為、あるいは医学研究への参加を拒否することができます。拒否されたとしても、そのことによる不利益を生ずることなく、継続的に医療を受けることができます。
  7. 病院や医師を選択し変更する権利があります。
  8. 他の医療機関の医師等に意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。ご希望の場合は当院として協力いたします。

2020年3月9日改定

患者さんへのお願い

東京山手メディカルセンターは、患者さんが適切で良質の医療を受けられるよう最善の努力をし、患者さんとそのご家族が心からの癒しと満足を得られるよう努めます。患者さんと医療者の間の協力関係(パートナーシップ)の充実をはかるため、以下のようなお願いをしております。

  1. 治療に必要なご自身の情報をお伝えください。
  2. 患者さんの病気はもとより、生い立ちや生活環境、社会的情報は最善の医療を実現するために、必須のことと考えています。ご自身に関する情報は、できるだけ正確にお伝えください。
  3. 安全な医療の推進のために、職員との連携にご協力ください。
  4. 患者さんにも積極的に安全な医療の推進に参加いただきたいと考えています。ご自身のお名前や生年月日、診療内容について、職員からの確認が繰り返されることがありますがご協力ください。
    また、ご自身の病気や私たちが提供する医療についても理解していただきたいと考えています。患者さんが十分理解されるようていねいな説明を心がけますが、意味の分からないあるいは理解しにくい説明があれば、遠慮なくお尋ねください。
  5. 快適な医療環境づくりのために当院の規則や指示をお守りください。
  6. 当院へおかかりのすべての方にご満足をいただき快適な医療環境を提供させていただくため、病院内の規則をお守りくださるようお願いいたします。特に敷地内での喫煙・飲酒・暴力行為等、他の患者さんにご迷惑となる行為や無許可での撮影・録音またそれをSNS等にアップロードするなど個人情報の漏洩につながる行為、主治医が入院や外来に際して不適当であると判断する行為があった場合は、退院をしていただくことや、診療をお断りすることもあります。
  7. 受けた医療に対し、診療費をお支払いください。
  8. 病院の健全な経営は最適な療養環境維持のために必須です。
  9. 教育・研修・研究にご理解いただき、ご協力をお願いすることもあります。
  10. 当院は臨床研修病院であり、次世代により良い医療を提供するために様々な治験や研究を行なっています。ご協力いただければありがたいですが、少しでも抵抗がある場合はお断りいただいても、その後の診療等についてなんら不利益を受けないことをお約束いたします。


2020年3月25日制定

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