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入院・面会のご案内

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ただいま面会を制限しています。詳しくはこちらをご覧ください.

入院のご案内

入院のご案内(Wi-Fiは2024/3/1より利用できます) ダウンロード(PDF: 555KB)

入院に際して

当院では患者さんの立場にたった医療を基本としております。患者さんが十分に説明を受け、理解し、納得して医療を受けていただけるよう努力いたします。その上で、医療行為に同意し、行うか、行わないかは患者さんの意思によります。ご質問がございましたら、遠慮なくスタッフにお尋ねください。医療への皆様の積極的な参加、ご協力をお願いいたします。また患者さんのプライバシー保護には十分配慮いたします。
※ 入院患者の皆様には、リストバンドの着用をお願いしております。

入院に際してのご質問とお答え

  1. 入院の申し込みや差額ベッドは?
  2. 入院時に必要なものは?
  3. 院内の設備は?
  4. 入院中の過ごし方は?
  5. ご面会は?
  6. 入院費用は?
  7. 退院時の手続きは?

1.入院の申し込みや差額ベッドは?

1.
  • 医師より入院の指示を受けた方は、まず入退院支援室にお寄りいただいた後、入退院事務室にて手続きを行ってください。
  • 入退院支援室では、看護師が療養に必要な情報の聞き取り、検査受診等の手配や入院生活のご案内をいたします。
  • 個室などの特別療養環境室(差額ベッド)の御希望は、入院申し込み時に承ります。(ご希望に沿えない場合がございます)
  • 予約の取り消し、変更については、早めに担当医又は各科外来にその旨をご連絡ください。

特別療養環境室のご案内

※ 令和3年7月1日より料金が変更になっております。

タイプ
個室(北向)
個室(北向)
個室(南向)
特室(北向)
特室(南向)
料金(税込)
11,000円
16,500円
18,700円
25,300円
27,500円
個室
特室
※ 2床室(利用料金 税込5,500円)もございますが制限があります。詳細については入退院事務室にお問い合わせください。
※ お産の方には4床室(2022年5月~ 無料に改定)もございます。詳しくはこちら
※ 特別療養環境室「差額ベッド」料金は1日の料金となります。1泊2日の場合、2日分の料金をいただきます。


2.入院時に必要なものは?

2.
【手続きの際に必要な物】
・ 診察券
・ 健康保険証(マイナンバーカード)、医療券、など (老人、特定疾患など)
・ 入院誓約書、入院時個人情報保護に関する確認票、患者さんへのお願い(患者さんの権利と責任について)

【身のまわりの物】
・ マスク(サージカルマスク、布マスクは不可、入院中ずっと必要です)
・ お薬(入院期間中の分)、お薬手帳
・ ねまき、パジャマ、タオル、バスタオル(レンタルもございます)
・ 下着、上履き(かかとの覆われた滑りにくい履物)、ティッシュペーパー
・ 洗面用具 (コップ、歯ブラシ、ボディーソープ、シャンプー)
・ 曲がるストロー (※ 手術後の給水のため)
・ 電気製品
 ノート型パソコン、携帯電話、タブレット端末の持ち込みは可能ですが、タイプ音・会話・音声など、ご利用に際しては周囲の
 方へのご配慮をお願いします。タイプ音のするPCなどを個室以外でご利用になる場合は必要最小限とし、特にご注意ください。
※ 貴重品はお持ちにならないようお願いします。万一紛失されても病院は責任を負いかねます。
※ 詳細は「入院のご案内」 (PDF: 2.2MB)を御覧ください


3.院内の設備は?

3.
  • 2階のコンビニエンスショップ内にATMがございます。利用時間は、下記をご参照ください。
  • コインランドリーは各病棟に備えています。
  • テレビはベッドサイドに備えています。各病棟に設置しているテレビカード販売機をご利用ください。
  • コンビニエンスショップは2階です。(営業時間 : 7:00~19:00)
  • 入院患者さんのレストラン、軽食喫茶の御利用は当面の間禁止させていただきます。
  • コンビニ、レストラン、軽食喫茶は年末年始など短縮営業する場合がございます。
 

入退院受付(事務室)のご案内

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正面入口から、入って
右にお進みください。

 

 

 

 

 


入退院受付の横が軽食喫茶「カフェコア」です


 

 

 

 

4.入院中の過ごし方は?

4.
  • お食事は、原則として朝8時、昼食12時、夕食6時前後となります。病室への飲食物の持ち込みはご遠慮ください。(病棟により多少異なる場合がございます。)
  • 禁酒、敷地内禁煙となっております。持ち込みも固く禁止します。出前も禁止です。
  • 防災のため、各病棟に非常口がありますのでご確認ください。また、災害の際には職員の指示に従ってください。
  • 付き添いはできません。
  • 外出、外泊はできません。
  • 診断書、証明書等が必要な場合、主治医または担当医にご依頼ください。
  • 電話の取次ぎはできません。
  • 携帯電話は、院内ではマナーモードに設定して下さい。また指定の場所では電源をお切りになるか、機内モードに設定して下さい。通話はデイルーム、1階ロビー公衆電話前、2階医療相談室前、正面玄関入り口付近、及び17:00以降は1階ロビーで使用可能です。
  • スマートフォンのご利用は可能ですが、指定の場所では電源をお切りになるか、機内モードに設定して下さい。御用の際には回りの方のご迷惑とならないようお気をつけください。


5.ご面会は?

5.


6.入院費用は?

6.
  • 入院中の請求書は、毎月1回10日頃にお届けします。退院時の請求書は、退院当日に入退院事務室にてお渡しします。
  • お支払いは、現金、クレジットカード(VISA.JCB.AMEX.MASTER.NICOS.DC. UFJ.MUFG)、デビットカードが使用可能です。詳しくは入退院事務室までお問い合わせください。
  • お支払い場所は、1階ロビーの自動精算機又は、1階総合受付5番窓口です。


7.退院時の手続きは?

7.
  • 平日退院の方は、退院日の10:30頃ナースステーションで診察券を受け取り保険証を持参のうえ1階入退院事務室へお越しください。請求書をお渡ししますので、1階ロビーの自動精算機又は、1階総合受付5番窓口でお支払いください。
  • 土曜日、日曜日退院の方は、金曜日(祝日退院の方は前日)の15:00以降に請求書をお渡しします。お支払い場所は、1階防災センター窓口になります。
  • 領収書は後日必要になる場合があります。領収書の再発行はできませんので大切に保管してください。
 
 
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