健診予約システム
センターのご紹介
交通のご案内
お問い合わせ先
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
連携先病院
個人情報保護方針
SNS運営ポリシー

センターのご紹介

健康管理センターの概要[健康管理センターとは]


健康管理センターの理念
良質で正確・安全な健診を提供し、疾病の予防と早期発見、受診者の健康の維持増進に貢献します。


健康管理センター 運営における基本方針
1. 社会構造の変化に対応し、適切な健康評価方法を実施することにより、受診者の健康な生活に貢献するよう努める。
2. 受診者が従事する職域に対して、実施した受診結果が円滑かつ適切に情報発信されるよう努める。また、職場に内在する健康に関する課題を適切に把握し、健康経営に根差した提言・提案を行う。
3. 受診者の退職後、そのライフスタイルの変遷にも注視しつつ、健康的生活が継続して行えるような適切な情報発信に努める。
4. 各種検査にて発見した所見に対する精密検査や疾患に対する治療を迅速に行うよう努める。そのため、当院をはじめとした適切な医療機関・診療科受診を支援する。
5. わが国のがん検診における課題を踏まえ、検査や治療に関した啓蒙活動を行う。検査に対する十分な理解を促す説明を継続するだけではなく、とりわけ内視鏡検査に関した苦痛や侵襲性を伴い検査については適切な手段を講じ、不安や苦痛を軽減するよう努める。
6. 受診者の健康に関する不安や悩みを聞き、適切な診療科への受診を助言する。また、検査の利点のみならず、限界についても十分な説明を試みながら、より適切な健康評価を目指した検査を受診者とともに考える。
7. 受診者一人ひとりが、個別に自らの健康課題を適切に把握し、自ら健康改善に向けて行動を開始し、健康教育の充実を図るとともに継続的な助言支援を行う。


健康管理センターを利用するすべての受診者さんたちへ
1. 診察の際には、日々の生活の中で感じている気がかりな症状や健康に関する不安をどうか率直に教えてください。解決する方法を一緒に考えましょう。
2. 精密検査や治療を勧められたら、忙しくてもそのままにしないようにしましょう。わからないことは、受診後でも、ためらわず私たちに相談ください。
3. 生涯にわたって健康で豊かな生活が送れるよう、私たちがお手伝いします。ライフスタイルの変化は健康にも変化をもたらします。検査を一度きりにせず、継続して受けることで見えて来る課題もたくさんあります。
4. 生活習慣病(高血圧・脂質異常症・糖尿病)などは、かかりつけの先生との相談も大切にしてください。健診の結果をかかりつけの先生に見せましょう。総合的な健康のマネジメントの強い味方です。
5. 忙しくてがん検診を受けられないままでいませんか?もしそうなら、当院で健診を受けるときに、がんについての検査も受けてみませんか?
6. 「内視鏡検査などの検査が怖くて受けたことがない。」あるいは「以前受けたら辛かった。」そうした不安や悩みも教えてください。私たちはあらゆる手段を通じて、苦痛を軽減する取り組みをしています。諦めず、私たちと考えましょう。
7. 検査結果についてわからないことは、かかりつけの先生や私たちにお聞かせください。健康は、他ならぬ、あなたのためのものです。お体を大切にして、みんなで楽しい生活を送りましょう。

更新日:2023/1/5

PageTop