学校長挨拶
教務主任挨拶
アクセス
お問い合わせ先
Facebook
instagram
yamatekko
在校生・卒業生のメッセージ
東京山手メディカルセンター
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
個人情報保護方針
学校評価 シラバス
高等教育等の修学支援制度について
SNS運営ポリシー

学校生活

最新のキャンパスライフは、Facebookを閲覧ください。

4月 入学式


春を迎え、入学式が行われます。
2,3年生たちも、新学年となり、新たな1年を過ごしていきます。

5月6月7月


1年生は、入院患者さんの環境を理解するために、初めて病院へ実習に行きます。患者さんの生活を支えるベッド周囲の環境や病院内の設備・各部門、そして様々な医療チームメンバーについて見学し、学びを深めていきます。
2年生は戴帽式を実施。看護の道を歩んでいく決意を新たに、今後の実習に臨みます。
3年生は各論実習が本格的に始まっていきます。

9月10月 老年看護学(高齢者体験)、災害看護

1年生は各発達段階の学習に進み、老年看護学の授業の中で、『高齢者体験スーツ』を着用し高齢者の疑似体験などを行います。疑似体験をすることで加齢による高齢者の体の変化や高齢者の気持ちを知ることができます。2年生は各論実習に進み、机上の学習も学習が進んでいきます。

11月12月 人間関係論ゼミ/キャンドルサービス

1年生は人間関係論の授業で、ゼミ合宿に出かけます。3年生はすべての実習が終了し、国家試験に向かって学習していく時期になります。
クリスマスには、病院で過ごす患者さんに、クリスマスソングとカードを届けます。患者さんたちも一緒になって歌を歌ってくれるため、学生たちも感動する体験となります。

1月2月3月 看護研究発表会/卒業式

3年次の各論実習での学びや看護研究の発表を行いました。
3月卒業式、いよいよ看護師として旅立っていきます。
PageTop