学校長挨拶
教務主任挨拶
アクセス
お問い合わせ先
Facebook
instagram
yamatekko
在校生・卒業生のメッセージ
東京山手メディカルセンター
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
個人情報保護方針
学校評価 シラバス
高等教育等の修学支援制度について
SNS運営ポリシー

夏のオープンキャンパス

夏休み期間中に、1週間、人数を制限して来校型オープンキャンパスを開催いたしました。
希望された中、来校が叶わなかった方々のため、オープンキャンパスの様子を一部ご紹介いたします。

学校説明
まずは、学校説明。
いつも学生たちが机を並べて学習している教室で、学校説明を行いました。
※秋のオンライン交流会でも学校説明を行っております。
説明をご希望の方は、オンライン交流会にご参加ください。

その後、2グループに分かれて、実技体験を行いました。

衛生的手洗い
実技体験 ① 衛生的手洗い
コロナ感染が広まっている状況下、手洗いの方法はご存じのことと思います。
とはいえ、本当に綺麗に洗うことができているのか、「手洗いくん」という専用の機械を使って確認しました。
衛生的手洗いの説明を聞いた後、専用の薬液を手に塗り広げ、石けんを使った手洗いを行い、機械にかざします。
すると、洗い残し部分を蛍光で見ることができます。
よく洗ったつもりでも、意外と洗い残しがあることに皆さん、驚いていました。

ベッドメイキング
実技体験 ② ベッドメイキング
入学して初めての実技であるベッドメイキングの一部を体験しました。
ベッドメイキングの方法や手順にはひとつずつ、根拠があります。
説明を聞いて、いざ、実践!

ベッドメイキング2
やってみると、なかなか上手にできない。
皆さん、苦労しながら、体験されていました。

終了後は学校内部をご案内しました。
小さな学校ですが、学習には十分な環境が整っています。
学内見学 学内見学2

■参加された方々の感想の一部をご紹介■
● 先生方が親切で説明もわかりやすく、とてもよかったです
● 実際にベッドメイキングを体験できたのがとてもよかったです
● シーツ交換も立ち位置やどちらが難しかった聞いてくださり、確認して行ったことがとてもよかったです
● 今の時期に役立つ手洗いを学べた
● 実際に手洗いの仕方など教えてもらうことができたので良かったです
● 学校内の見学ができたこと
● 校舎がきれいだった
● 少人数でよかった
● 感染対策もしっかりされていてよかったです
PageTop