病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内 f1loor_map_1F (2)
入院のご案内
お見舞いの方へ
診療科のご案内
交通のご案内
お問い合わせ先
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
クオリティーインディケーター
診療実績・臨床指標
個人情報保護方針
「研究・学会等への症例使用」に関する包括同意について
医療安全管理指針
病院へのご寄附のお申し入れについて
医学情報ご案内

看護部長挨拶

看護部紹介理念・基本方針看護部長挨拶部署紹介
先輩紹介専門・認定看護師の活動教育・研修募集要項
インターンシップのご案内復職支援研修





 当院は、新宿新都心の間近でありながら、災害時後方支援病院としての機能を果たせるようゆったりとした敷地があり、緑が多く療養環境として恵まれた環境にあります。
 病院理念の「専門職としての『技』と『心』を磨き最善の医療を継続的に提供していくことにより、地域の中核病院として社会に貢献します。」を実現するために、看護部では、専門職業人としての誇りをもって、自分の大切な人にしたい最善の看護の実践を目指しています。
 新卒看護職員の育成は「患者さんもあなたも大切に、いきいきと成長できるように支援します」を合言葉に、専従の教育担当師長を中心に、配属先の先輩たちと力を合わせて全力でサポートしています。同様に、他院での看護経験のある既卒者へのサポートも、心理支援・業務支援・外部支援の3つの視点で体制を整え、力を入れています。既卒者同志で語り合う「茶話会」は、時間と思いを共有できると好評です。
 また、確かな看護力を基に、患者さんの持つ回復力を最大限に活用し、その人らしい生活を支援するために「看護の力で免疫力をUP」する様々な取り組みをしています。その準備や実践・患者さんの反応で、私たちも元気になり、看護のやりがいや楽しさを共有できます。看護は、小さなことの積み重ねなので、日々の患者さんの想いに心を寄せ、毎日のこまごましたことに気配りし、信頼関係作りに努めています。そうすることで、看護の3Kは『希望・感動・絆』だと実感できると信じています。
 そして、個別性のある看護ができる人財を育成するために、スタッフ一人ひとりの個性を尊重することをモットーにしています。

看護部長 長谷川美穂
認定看護管理者

PageTop