病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内 f1loor_map_1F (2)
入院のご案内
お見舞いの方へ
診療科のご案内
交通のご案内
お問い合わせ先
医学情報ご案内
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
外部通報相談窓口
クオリティーインディケーター
診療実績・臨床指標
患者さんの権利
マイナンバーカードによる保険証利用について
個人情報保護方針
「研究・学会等への症例使用」に関する包括同意について
医療安全管理指針
病院へのご寄附のお申し入れについて
SNS運営ポリシー 看護専門学校 看護部 当院を受診希望の外国人の方へ

心臓病センター

診療実績は循環器内科心臓血管外科のページを参照してください。

心臓病センターのご案内 [心臓病専門外来]

■専門分野の構成
分 野 責任者
循環器内科 薄井 宙男
心臓血管外科 惠木 康壮
 東京山手メディカルセンターでは平成19年3月1日より心臓病センターを開設しております。

 東京山手メディカルセンターは新宿区の急性期型総合病院として地歩を固め、近隣の中野区、渋谷区、豊島区も含め地域医療の貢献にあらゆる努力を払ってまいりました。特に救急疾患の代表的な急性心筋梗塞うっ血心不全不整脈疾患などの循環器系診療にあたって、365日・24時間体制で皆様のご要望にお答えできるよう医師・病棟看護師・ICU/CCU看護師・ 臨床工学士・放射線技師・臨床検査技師らが一致して努力を重ねてまいりました。

 

また、当院は東京都の公的事業の一環としてCCUネットワークに加盟し、急性心筋梗塞うっ血性心不全致死性不整脈などの急性期心臓性疾患を積極的に受け入れ、その収容実績は新宿区内で常に1位を維持しております。一方、地域連携を重視し近隣医師会その他からのご紹介患者さまを積極的にお受けし急性期医療の役割を果たしております。患者さま、地域の診療施設の先生方ならびに消防庁救急医療担 当の方々に、初期診療から外科治療を含めたバランスの取れた専門医療をご提供することを目標に日夜診療に励んでおります。また、近年ではロータブレーター導入(カテーテルによる狭心症の高度専門治療)に関する施設認定を取得するなど着実に包括的な心臓病治療の基礎固めが行われ、地域の皆様に安心して診療を受けていただけるよう準備が整ってまいりました。

 平成19年3月より東京山手メディカルセンターでは循環器内科心臓血管外科が診療機能を統合し、循環器系疾患の総合診療の提供を目指して「心臓病センター」を開設しております。心臓病センターの診療内容につきましては、急性心筋梗塞心不全致死性不整脈など緊急性の高い心臓性救急疾患には終日体制で積極的な救急受け入れと緊急心臓カテーテル検査の随時実施を行い、紹介患者さんや初診患者さんならびに通院患者さんへは診断と検査・治療のご案内をさせていただいております。特に、狭心症や心臓弁膜症でバイパス手術や弁置換手術などが必要な外科症例は循環器内科と密接に連携し心疾患の初期診断から外科治療までを当センターでご提供可能です。また、不整脈疾患につきましては薬物治療のみならずペースメーカー治療やカテーテル心筋焼灼術(カテーテルアブレーション)ならびにペースメーカーによる心室再同期治療などの高度な専門的診療体系が整っております。

 初期診療から検査や外科手術にいたるまでの流れを患者さんの視点で捉え、偏りのない標準的な治療から専門的な治療までを総合的にご案内し、安心して心臓病の診療をお受けいただけるよう、さらなる努力を払ってまいりたいと存じます。

 東京山手メディカルセンターの心臓病センターが地域住民の患者の皆様、地域で熱心に診療に当たられている医療関係の方々、心臓性救急患者さんの搬送にご活躍されて いる消防庁救急隊の方々にとって、おおきく貢献できる心臓病センターとなるよう邁進して行きたいと存じます。今後ともご指導とご支援よろしくお願いいたし ます。

東京山手メディカルセンター 心臓病センター

更新日:2023/12/07

PageTop