病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内 f1loor_map_1F (2)
入院のご案内
お見舞いの方へ
診療科のご案内
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
クオリティーインディケーター
診療実績・臨床指標
病院広報誌
給食だより
医学情報ご案内
患者さまの声
個人情報保護方針
「研究・学会等への症例使用」に関する包括同意について
医療安全管理指針

心臓病センター

診療実績は循環器内科心臓血管外科のページを参照してください。

心臓病センターのご案内 [心臓病専門外来]

■専門分野の構成
分 野 責任者
循環器内科 薄井 宙男
心臓血管外科 高澤 賢次
東京山手メディカルセンターでは平成19年3月1日より心臓病センターを開設する運びとなりましたので、ここにご案内いたします。

東京山手メディカルセンターは急性期型総合病院として地歩を固め、地域医療の貢献にあらゆる努力を払ってまいりました。特に救急疾患の代表的な急性心筋梗塞・うっ 血心不全・不整脈疾患などの循環器系診療にあたって、365日・24時間体制で皆様のご要望にお答えできるよう医師・病棟看護師・ICU/CCU看護師・ 臨床工学士・放射線技師・臨床検査技師らが一致して努力を重ねてまいりました。

2 年前からは、東京都の公的事業の一環としてCCUネットワークに加盟し心臓性救急疾患を積極的に受け入れ、収容実績を上げてまいりました。また、近年では 除細動機能付き心不全治療用ペースメーカー植え込み(CRT-D)に関する施設認定やロータブレーター導入(カテーテルによる狭心症の高度専門治療)に関 する施設認定を取得するなど着実に包括的な心臓病治療の基礎固めが行われ、地域の皆様に安心して診療を受けていただけるよう準備が整ってまいりました。

こ のたび、東京山手メディカルセンターでは循環器内科と心臓血管外科が診療機能を統合し、循環器系疾患の総合診療の提供を目指して「心臓病センター」を開設するこ とになりました。心臓病センターの診療内容につきましては、急性心筋梗塞や心不全など緊急性の高い心臓性救急疾患には終日体制で積極的な救急受け入れと緊 急心臓カテーテル検査の随時実施を行い、紹介患者さまや初診患者さまならびに御通院患者さまへは診断と検査・治療のご案内をさせていただいております。特 に、狭心症や心臓弁膜症でバイパス手術や弁置換手術などが必要な外科症例は循環器内科と密接に連携し心疾患の初期診断から外科治療までを当センターでご提 供可能です。また、不整脈疾患につきましては薬物治療のみならずペースメーカー治療やカテーテル心筋焼灼術(頻脈性不整脈のカテーテル根治術)ならびに ペースメーカーによる心室再同期治療などの高度な専門的診療体系が整っております。

初期診療から検査や外科手術にいたるまでの流れを患者さまの視点で捉え、偏りのない標準的な治療から専門的な治療までを総合的にご案内し、安心して心臓病の診療をお受けいただけるよう、さらなる努力を払ってまいりたいと存じます。

東京山手メディカルセンターの心臓病センターが地域住民の患者の皆様、地域で熱心に診療に当たられている医療関係の方々、心臓性救急患者さまの搬送にご活躍されて いる消防庁救急隊の方々にとって、おおきく貢献できる心臓病センターとなるよう邁進して行きたいと存じます。今後ともご指導とご支援よろしくお願いいたし ます。

東京山手メディカルセンター 心臓病センター
PageTop